« 終わった~ヽ(^。^)ノ | トップページ | 祝 内定 »

2007年7月18日 (水)

サイクリング

今日は学校で先輩とお昼を食べる約束をしていたにもかかわらず、まさかのナイトメアにうなされ起きることが出来ず、遅刻。申し訳ないです(~_~;)

さて、今月は色々と出費のかさむという関係で学校までの交通費を節約するため(定期が切れている)自転車こいで行きました。運動も兼ねてね。自転車で20分ほど移動するわけですが、自転車で20分というのは意外に疲れます。そういうわけで結構疲れました。日ごろの運動不足がたたりました。

そして学校で色々と雑務を済ませ、帰宅するついでに図書館まで行ってゆっくりマンガ読んできました。時間を気にしないでマンガを読めるのは幸せなことです(^.^)しかし、ものっすごく眠かったのであんまりちゃんと読めなかったな。

ところで、最近思うんだが、どうも最近の子供はどこにいても任天堂DSなるものを持っている。電車でも歩道でもマンションのちょっとした広場でも学校の前でも。自分が小さかった頃はゲームボーイの価値自体が相当高くて、泣いてお願いしても買ってもらえなかった記憶があったんだけど、今は事情が違うらしい。見ればみんな持っているではないか。DSではなくともPSPとか。むしろゲームボーイとDSは何が違うのかすら今の僕には分からなくなってきましたが。

昔に比べてゲームは”普通に”出来るようになってる気がしますね~。たぶん10年くらい前、すなわちスーファミ世代は一日1時間とか2時間までとかって決まりがあったところが結構多かったんじゃないかな~。1時間以上やると起こられるから嫌でもやめる、みたいな習慣ないし傾向が昔はあったんじゃないかな~なんて思います。

学力低下とか少年犯罪増加の原因の一つとしてこのようなゲームをやる、やらせることへの抵抗感の低下に伴う自己管理能力の低下があるのでは?最近では色々算数とか英語とかその他の教科の勉強が出来るソフトについてのコマーシャルを見ますが、あんなのは無意味だと思う。あんなので学力は絶対に回復しないし身につかない。そもそも、子供が受け付けない気がする。子供がほしいと言って買い与えるならまだしも、学習能力の向上を図って親が買い与えるとした場合、その教育は絶対に失敗する、そんな気がしますね。この間テレビで東大生は子供の頃から地球儀とか本棚とか時計とかに囲まれていた→だから東大目指すのにこのようなアイテムは有益みたいな番組をやってましたが、ああいうのもただの煽りな気がしますね。あのような番組に踊らされて、じゃあうちも地球儀を買ってやろう、そうすれば東大にいけるのかな、と思う親は少なからずいると思います。しかし、あんなのも短絡的且つデタラメな気がしてなりません。

…サイクリングから何故このような話に派生したんだ?

寝よう(__)

|

« 終わった~ヽ(^。^)ノ | トップページ | 祝 内定 »

コメント

確かにDSで学力が上がるとはあまり思えないなー。でも学校でこういうゲームを使ってるところが既にあるらしいよ。

DSがあったら「わたしのリラックマ」やりたいな。

投稿: ふもふもさん | 2007年7月19日 (木) 22時52分

そうね~、ふもふもさんの場合一日中やっちゃいそうだよね(^.^)

投稿: 違法 | 2007年7月21日 (土) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/7189521

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング:

» スーパーマリオゲームを無料で楽しむゲーム大全集 [無料 マリオゲームを楽しもう]
スーパーマリオゲームを無料で楽しむゲーム大全集 マリオ砲 ・マリオのテトリス・マリオX・マリオリミックス・マリオワールド・マリオキャッチャー [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 09時54分

« 終わった~ヽ(^。^)ノ | トップページ | 祝 内定 »