« わんこ | トップページ | 素でおわったわ »

2006年11月28日 (火)

俺は一体何者

三田祭が始まると同時に、僕が高1の夏休みにカナダへ短期留学した時に知り合った中国人の友人がいとこと一緒に東京に遊びに来て家に泊まり、今日帰りました。歳は僕の5コ位上でいとこは8つ上でした。ほんとは勉強しなきゃいけないから気が進まなかったんだけど、でもあちこち一緒に歩き回ったりおしゃべりしてるうちにやっぱり楽しくなってました。ほんとに楽しかった。ただ、二人ともカナダやアメリカ育ちだから結構英語多かったけど。何を言ってるかは6割くらい分かったけど、あまり英語を喋れないのが悔しかった。

さて、中国人の友人?僕は中国語を喋れるの?

喋れます。少しだけど。僕は中国人です。そして日本人です。両親は純血の中国人で、僕もその子です。さしずめ、日本生まれの中国人、地球生まれのサイヤ人ってとこw

こんな僕だから、僕はたまに自分が何者なのか分からなくなることがある。というより、どういう振舞いをすればいいのか分からなくなる。僕は日本人としての名前を持ってるし、日本人として生活をしてるけど、日本人になりきれてない。何故なら僕は「僕は日本人です」ということに非常に躊躇いを覚える。みんなと同じように生活をしてるけど、どこか決定的に違う。顔も友人に言わせれば日本人顔をしてるとのことだが、でも違う。日本人ではない、ような気がする。かといって中国人でもないような気がする。一体何者?ということになる。両親は中国で長く暮らしたから自分は中国人という意思を持っているけど、純粋に日本に生まれ、21年間生きてきた僕からするとどっちでもない。ただ、中国人の友人とたくさん話しをしているうちに自分はやっぱり中国人だな~と思うこともあったし、感化されてたことも実感してた。カナダに留学した後、僕はしばらくほとんど日本語を親と喋ることもなかったし、むしろその頃は完全に中国人なんだって意思を持ってたような…悟空が大猿化したようなイメージ?w そういうわけなので、ワールドカップやWBCでは一体日本を応援していいのか分からないし、また、名字を聞かれることにもかなりコンプレックスを持ってしまいましたな。まぁ、今はそこまででもないけどさ。

北朝鮮には日本人の拉致被害者がいる。当然、僕は自分を拉致被害者の方々と同視するわけではないし、そんなことは出来ないが、彼らの心境がほんのわずか少しだけ分かるような気がする。う~む。中途です。

|

« わんこ | トップページ | 素でおわったわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/4338536

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は一体何者:

« わんこ | トップページ | 素でおわったわ »