« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

俺は一体何者

三田祭が始まると同時に、僕が高1の夏休みにカナダへ短期留学した時に知り合った中国人の友人がいとこと一緒に東京に遊びに来て家に泊まり、今日帰りました。歳は僕の5コ位上でいとこは8つ上でした。ほんとは勉強しなきゃいけないから気が進まなかったんだけど、でもあちこち一緒に歩き回ったりおしゃべりしてるうちにやっぱり楽しくなってました。ほんとに楽しかった。ただ、二人ともカナダやアメリカ育ちだから結構英語多かったけど。何を言ってるかは6割くらい分かったけど、あまり英語を喋れないのが悔しかった。

さて、中国人の友人?僕は中国語を喋れるの?

喋れます。少しだけど。僕は中国人です。そして日本人です。両親は純血の中国人で、僕もその子です。さしずめ、日本生まれの中国人、地球生まれのサイヤ人ってとこw

こんな僕だから、僕はたまに自分が何者なのか分からなくなることがある。というより、どういう振舞いをすればいいのか分からなくなる。僕は日本人としての名前を持ってるし、日本人として生活をしてるけど、日本人になりきれてない。何故なら僕は「僕は日本人です」ということに非常に躊躇いを覚える。みんなと同じように生活をしてるけど、どこか決定的に違う。顔も友人に言わせれば日本人顔をしてるとのことだが、でも違う。日本人ではない、ような気がする。かといって中国人でもないような気がする。一体何者?ということになる。両親は中国で長く暮らしたから自分は中国人という意思を持っているけど、純粋に日本に生まれ、21年間生きてきた僕からするとどっちでもない。ただ、中国人の友人とたくさん話しをしているうちに自分はやっぱり中国人だな~と思うこともあったし、感化されてたことも実感してた。カナダに留学した後、僕はしばらくほとんど日本語を親と喋ることもなかったし、むしろその頃は完全に中国人なんだって意思を持ってたような…悟空が大猿化したようなイメージ?w そういうわけなので、ワールドカップやWBCでは一体日本を応援していいのか分からないし、また、名字を聞かれることにもかなりコンプレックスを持ってしまいましたな。まぁ、今はそこまででもないけどさ。

北朝鮮には日本人の拉致被害者がいる。当然、僕は自分を拉致被害者の方々と同視するわけではないし、そんなことは出来ないが、彼らの心境がほんのわずか少しだけ分かるような気がする。う~む。中途です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

わんこ

今日から学園祭休みということで(いつも通り)朝は遅くに起床。何時かって11時半。昨日は朝の3時から6時くらいまでドラゴンボールZ3やってたから。しかし、メディアで借りていた本の期限が今日までなのでメディアに行かなければという倦怠感。そんなこんなで昨日の夜バイトでかっぱらってきたサンドを食べながら昼のニュースを見る。ん。犬をレスキュー隊が救出しているところの中継?しかもどの民放のチャンネルも。

うわ、ありえね~

なんでわんこの救出するところを大々的にしかもどのチャンネルでも一大事みたいにクローズアップするんだ。。愛犬家には申し訳ないがはっきりいって犬の救出劇なんてのはいつか年末の特番ででもやっててくれって感じですわ。少なくとも昼のニュースで取り上げるべきことではない。あれには呆れた。うん。

と、自分自身マスコミをこのブログで叩きまくるくせに口先だけであって何も行動できないのが悔しい。放送法を改正させる位に何か活動でもしてやりたい気分だ。あ~。

わんこに続いてありえないのが日ハム小笠原。やっちゃったよ。巨人だよ。まじでありえねぇわ。小笠原がというよりマジで巨人がうざいわ。ナベツネ終わってるわ。てかパリーグが盛り下がるわ。何考えてんだよ巨人。せっかく今年良い形で万年Bクラスだった日ハムが優勝したってのに、来年のパリーグいきなりトーンダウンするんでは…金にものを言わせるなんて。。どうせ谷も小笠原も、小久保や小阪や豊田みたいに巨人に入って腐るんだろうな。小久保の腐りっぷりはやばかったもんなぁ。ほんと彼はソフトバンクに戻って大正解だよ。来年は小久保に頑張ってほしい。そして是非巨人を泣かせてほしいな。来年は楽天と広島あたりに頑張って頂きたい。あ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

笑死

http://sound.jp/chaku/flash/realbust.swf

これは面白い。面白すぎる。かなり爆笑してしまった。結構下ネタなので下ネタ嫌いな人は見ないで下さいw でも、かなりおもろいです、コレ。ちなみにこれはmixiのコミュニティで拾ってきたものなので、変な誤解しないで下さい。しかも別にエロコミュとかでもないですから。ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

頭弱い…

久々に体重計に乗っかってみました。夏休み以来。

おお。夏休みの最高体重より4キロくらい軽くなってる。

通りで最近ズボンがゆるいわけだ。しかし、勘違いしてはいけないのが、夏休みの頃はただの肥満であったのであり、今決してやせ細ったわけではないということ。てか今でもまだ軽く肥満なんじゃないかって思うわけですなぁ。隠れ肥満ってやだなぁ…(隠れてないって?)ん~あと2キロ痩せるといい感じの体重になるんだけどな。どうにかして勝手に痩せてってくれないかな。大体夏休みに必死にランニングとかしてたにもかかわらず体重減らなかったくせに、夏休み終わったら何もしてないのにこんな痩せたんだろう。わかんねぇ。少なくとも今は週2でバイトのクローズ入ってるから週2で夕飯食べない日があるから?どうなんだろう。まぁ最近あんまり酒を飲まなくなったからかもなぁ。夏合宿に飲みすぎで吐いて以来あんまり酒を飲まなくなりました^^;

体重が減るのに比例して肩こりがひどくなってきた。ホントもはや慢性的な肩こりです。苦痛以外の何物でもない。これは辛い。

しかし、一番深刻なのは肩こりではない。

最近頭がマジで弱くなってきた気がする

暗記が出来ないとかそういうんじゃなくて(暗記は昔から苦手だい)、今まで覚えていたはずのものをぱっと思い出せないことが最近多くなってきた気がする。ひどい時は自分の所属しているサークル名すらぱっと出てこなかったことがある。はっきりいってその時はマジで焦った^_^; この間、某後輩とサイゼに行き、注文を選択するわけだが、ピザAとピザBのどちらにしようか迷います。で、相談した挙句ピザBにしようか?と僕が言い出したにも関わらず僕は「ピザA下さい」

終わった

後輩の前で暫く悶絶してました。その時マジで冷や汗出ました。はい。てか、今自分が何をしようとしていたのか、ふっと忘れちゃうことってたまにあるでしょ?あれ、今何しようとしてたんだっけ?みたいな。そのインターバルが最近短くなってきました。特にバイト中。末期です。もう限界かも。む…無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

今日は…

3・4限に授業があるけど全く出る気もなく、ちんたらと1時頃に家を出て学校へ。と、田町の郵便局の前で…

気になってるあのコとバッタリ。ぎゃオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

三田の眼科に行くところだと言うので付いてったら眼科は休憩中でした。というわけでメディアに行くところだと言うと、そのコも調べ物をしにいくということで付いてきたのでした。今日はバッチリ10時までメディアにいるつもりだったのに…6時40分位に帰るね、っていうので仕方なく僕も帰宅。。

意思ヨワス

ま、しょうがないよね。うん。予想外。不可抗力だ。予想外といえば、最近中3から使ってきたソフトバンクを解約してauに買えました。何でかといえば孫正義がうざいから。なにやら最近アメリカの大手SNS会社と提携したそうで。MIXI潰しにかかってきましたな。ん~今更MIXIは潰されるんだろうか…

ま、特にネタがないので僕が踏んだ地雷バトンでもやりまーす。最近地雷バトン多すぎ。□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!
▼好きなタイプを外見で答えよう!

 ☆ 顔 :薄い顔
 ☆体型:細長い感じ
 ☆身長:あまり差がない位
 ☆服装:自分が服装気にしない人だから適当で
 ☆性格:真面目
 ☆髪型:短い方がいいかも


●年上が好き?

 はい。


●財布はどんなのを使ってますか??

 黒革。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??

 AUの白い機種。割と新しい。


●使ってる携帯ストラップは?

 ピューと吹くジャガーさんストラップ(笛付き)1年生の時に買った思い入れの強いやつです。


●手帳って持ってますか?

 あるけど使わない。


●バッグはどんなのを使ってますか?

 片ヒモのリュック(GAP)と普通のカバン(DJ HONDA)
 後者は高2位から使ってるからかなり年季が入ってきた。いつ破れるかそろそろ心配


●バッグの主な中身は??

 基本的に六法・問題集・レポート入れるクリアファイル。あと家の鍵。

●今はいてるズボンの色は?

 グレー


●星に何を願う?

 星に願うことなんかねぇ。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

 紫。 いや、黒。


●好きなスポーツは?

 バレーボール


●好きな日

 クリスマスと言いたい


●最後に観た映画は?

 MI3


●怒ってる時にどうする?

 スーパーサイヤ人みたいな金色のオーラを出す。てか出してみたい。いや、普通に無口になる。最近Uチューブでドラゴンボール見過ぎてしもた。

●夏か冬どっち?

 夏。


●最近泣いたのはいつ?なぜ?

 5月位。人生初の挫折をしたから。マジで。


●ベットの下に何がある?

 ストラトキャスター!


●昨夜何した?

 ゼミがあって、帰ってきて、まだ使い慣れない携帯をいじくりまわしてた。


●好きな車は?

 車は嫌いです。


●好きな花は?

 ひまわり。

なんか、平和なバトンでした。てか、日米野球終わっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月 2日 (木)

MIXI退会します…

地雷バトン「mixi退会します」 
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)OK?
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。 そういうわけなんで、ひっかかった人、書いてね^_^;


●現在のメアドは?

虹を燃やす819@ボーダフォン


●現在の着信音は?

電話がB'zのアラクレ、メールがサザンのDirty Oldman~さらば夏よ


●待ち受け画像は?

アイアンメイデンのジャケット P14446c

●自分の携帯で入力して1番最初に出てきた文字を書こう!
※変なのでてきても正直に書かなきゃいけない。

あ→与えられない                                          い→いちいち
う→受けられない
え→英語 
お→遅くなった
か→株式
き→機動性
く→位
け→決議
こ→この間
さ→されていると
し→資本
す→好き
せ→制度
そ→総会
た→多分
ち→違って                                              つ→続いて
て→…
と→当然
な→何か
に→二
ぬ→又
ね→ネット
の→の
は→省く
ひ→非公開
ふ→福地
へ→返事
ほ→保護
ま→前
み→見る
む→昔
め→メール
も→問題                                                や→柳
ゆ→優先
よ→夜
ら→ライブ
り→理由
る→ノレ
れ→連敗
ろ→ロ
わ→分かる
を→を
ん→んじゃ
以上。

なんか、会社法のメールを友達としていた形跡が…大したメールしてません^^; 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月 1日 (水)

自殺

最近ネットのトップニュースには毎日「自殺」の二文字があるんですけど。

中学生が自殺したと思ったら教職員が自殺したと思ったら小学生が自殺したetcetc...

こんなに連日自殺のニュースがされたら、まだ事利弁識能力の低い子供なんかは自殺は普通に出来るものだって思っちゃわないですかね?こんな簡単に自殺して終わってしまっていいんだか…良い大人が自殺するっていうのは(こんなこと言っていいのか分からないが)、あぁそうですか…って感じだけど(だって色々と考えられる大人が苦悩の末に最後の手段として選んだ道なんだからしょうがないんじゃない?)、まだ小学生・中学生が簡単にあちこちで自殺してしまうっていうのは、ほんとにどうしちゃったのかな、本当にそれで良かったのかなって感じがしてなりません。これこそ夢も希望もない物騒な世の中です。はい。自殺が増えてるのは国にもある程度の責任はあるんだろうけど、でもやっぱり一番の原因は自殺者の周りの環境ですよね。ほんと何考えてんだか。そして自殺が増えているという事実を隠してはほしくないけど、マスコミにはもうちょっと自殺報道の数が増えているという関係で、幼年の人に悪影響を及ぼさないで報道する方法を少し考えてほしいですな。難しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »