« やっほい | トップページ | バトンでーす »

2006年10月 8日 (日)

アッ子に

先日ネットの新聞で元女子プロレスラーが参議院議員に繰上当選したという記事を発見。正直かなりぎょっとしました。いや、てかなんでプロレスラー?ちなみに今日のアッコにおまかせでアッコさんはこの点について苦言してたそうですな。

タレント議員というのは結構多いです(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7参照)が、正直かなり僕はタレント議員というのに疑問です。何故に公務員がタレント。いや、別に本当に国を良くしてくれるタレントならまぁいいですよ。しかし、なんら期待できないタレントが国会議員になるというのははっきりいって馬鹿らしい。おおにた厚とか、国会議員になってもバラエティに出てたりするし、そういう場においては、元プロレスラーとしてのギャグかなんかはしらんがパフォーマンスをしたり。マスクかぶって話題になってたサスケ?あれなんて終わってます。何を勘違いしてたんでしょうね。本当にこれでいいんだろうか?たしかにアメリカでもカリフォルニア州知事にはターミネーターが就いてますが。「国民のために精一杯頑張ります」

そんなことは言葉を覚えれば猿でも言える。

国会議員は国民の代表として国をコントロールする法律を作ることが第一の使命です。しかし、その法律を作るにしても様々な見識が必要だし、経験も必要だろうし、何よりほんとに国会議員やりたくて議員やってる必要があるでしょう。ま、実際議員立法というのは少ないものですが。いずれにせよ、議員を選ぶ国民も国民です。ほんとに分かって投票してるんですかね?分かった上で投票してる人がいたら、まあそれはその人の自由でしょうが、分からずに、ただタレントだから、まわりが期待してるから等の理由で投票した人には是非全国民に懺悔するべきです。小泉前首相も、当初は圧倒的な支持を得ていましたが、しかしそれは確実にあの過激なパフォーマンスに国民が目くらましをくらっていたからです。人として、首相として、ほんとに素晴らしい人とは僕は決して思わないし。それは安倍さんにも言えます。おばさんとかは、安倍さんがかっこいいからという理由で支持してるでしょうし(そういう取材映像をかつてテレビで見た)、小泉の後継者であるから支持する人もまぁいるでしょう。しかし、彼らの言動を見ていると一見正当に聞こえるし、見れるものも、本当にそうか?ということが度々あります。そういった意味で本当の民主主義国家からは相当かけはなれてますね。今は。

|

« やっほい | トップページ | バトンでーす »

コメント

まったくもってその通りだな!!!!!
まぁ小泉さんは政治をお茶の間に近づけたという点は評価していいんじゃない?みんなの政治意識が成熟していくひとつのきっかけにはなったのではないかと。

投稿: nomot | 2006年10月11日 (水) 01時23分

ん~政治をお茶の間に近づけたかな~?小泉はタレント気質が強すぎて、国民はやはり政治の本質を分かってないような気はするけどね!俺も分からん!

投稿: 違法 | 2006年10月23日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/3736766

この記事へのトラックバック一覧です: アッ子に:

» アッコにおまかせ! [http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf]
アッコにおまかせ!情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 19時27分

« やっほい | トップページ | バトンでーす »