« ウィンドウズ | トップページ | 自殺 »

2006年10月29日 (日)

Fuckin' crazy

Image001_3

Yeahhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!! Maidennnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn!!!!!!!!!!!!!!!!!! Yeahhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!

はい。絶叫してきました@東京国際フォーラム。鳥肌が立った。人生初のライブ参戦。もうね。ほんとに。Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!という気分です。今のどが痛くてあんまり声が思うように出ません。最高です。最高ですか~!!!という宗教団体がかつてありましたが、

最高でーーーーーーーーーーーす。

5時に開演。メイデンが演奏するのかと思いきや、ステージにあるドラムのタムの数が異様に少ない。あれあれ?と思っていると、なんと前座バンドによる演奏!あらま~。と思いつついきなりテンション上昇。この前座バンド、何を隠そうハリス(メイデンのベース)の娘がボーカルの4ピースロックバンド。前座の割にはなかなかうまかった。しかし、やはり前座。4割くらいの客は座ったまんまでした。僕は迷わず立ってしまいましたが。

で、前座がなんやかんやで30分位やって、いよいよメイデン!と行きたいところではあるけども、ステージセットのためまた15分程休憩。その間にテンションはまた下がって行く。

しかし。

来た!来た来た~~~!!!!!!!

生メイデンや~!生ブルースや~!!!そして愛しのデイブや~~~。はい。ぞくぞくです。もうブルブルです。次の瞬間には

Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はあ。なんていうんでしょうね、この感じ。会場が熱い。客が全員立ってる!そして全員でScream!!  イイ!

昨日、夜中3時くらいから必死にサビの歌詞を覚えておいてよかった。わすれちゃった曲もあったけど、なんとか、オーディエンスに振られる所は大体覚えてたから、叫ぶ!!いや、歌う。てか、ベースとバスドラの音が腹に響くのなんの。これがへヴィメタルのライブか!!  イイ!てか、ブルース声たけぇーーーーーーー。とはいえ、何気に1オクターブ下げて歌っちゃてたところもあったなぁ。連日のライブはやはりこたえるんでしょうか?いや、むしろスタジオ音源の声の高さは半端ない。てか、みんなステージ上を走り回りますね。とてもデビュー30年弱のオジ様方とは思えない動き。ブルースは特に。若い!てか、カコイイ。てか、みんな速弾きうめぇ~~ウウウウヴ(゚_゚;) w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

今回のワールドツアーのコンセプトアルバムは、前半はスローテンポなのだが、ギターソロ周辺からアップテンポになってくるので、テンションがグッと上がる曲が多いんですよ。だから、アップテンポになる度に頭フリフリ。軽くめまいが。しかも叫びに叫びまくるので疲れるし、途中でマジで倒れるかと思うくらい辛かった。いや、それがいいんだが(M)。

しかしやはり、何より、アンコールは良いね。メイデンのアンコールは割りと定番曲ではあるんだが、それがイイ!んーと、何やったかな。Fear of the DarkとIron MaidenとTwo minutes to MidnightとThe Evil that Man doとHallowed Be Thy Nameかな。

「2!!Minutes!!To Midnight!!」と「The Evil that man do!!」の連呼はマジで空っぽになる位に叫んだ!!世界の中心で叫びましたとも。ええ。

ブルース「Scream for me Tokyo!! Screm for me Tokyo!!!」

オーディエンス「Yeah!! Yeah!!!

ああ、ライブ盤で聴いた通りのフリですね。イイ!

いや、なんか今日は妙に中身がないくせに長くなってしまった。というかハイテンションで書いてみました。それにしても、ワールドツアーを慣行できるっていうことはすごいことです。だって、この広い地球の各地に大勢のファンがいるんですよ。だって、日本のバンド、例えばサザンやB'zだって、日本では絶大な人気を誇っているけれども、果たして世界中を見てみると、そのうちのどれほどの人間が彼らを知ってますか?仮にアジア周辺諸国では知られていても、ヨーロッパやアメリカでは知られてないでしょう。そういった意味ではやはり海外アーティストってのはすごいですね。日本のアーティストが世界に知られないのは日本の国土があまりに狭いからでしょう、きっと。日本のアーティストでワールドツアーを慣行するものが現れたら、きっとファンになるかもしれませんな。次は是非SLIPKNOTのライブにでも行って中指立てて「People=Shit!!!!」と連呼してきたいです。いや~それにしてもヤニックはよくギターあんなに回せるな~。そして昨日の夜、ウォークマンでライブのセットリストを再現して、そいつを聞きながら眠りについたところ…ライブ盤で入れた曲で、オーディエンスが大合唱するところでふと目覚め、なんと自分も半ば歌ってました。ほんと無意識のうちに。意識が段々はっきりしてくるにつれて自分でもビックリしましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!

過激なタイトルの割には全然大した内容じゃなかったですね。メイデン知らない人(多分ほとんどの人だと思うが)なんか、全然意味不明でしょう…何かと思ってついつい読んでしまった方、ほんとすみません。

|

« ウィンドウズ | トップページ | 自殺 »

コメント

With your permission, the schooner.

投稿: creedmore rifle | 2007年1月31日 (水) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/3990520

この記事へのトラックバック一覧です: Fuckin' crazy:

« ウィンドウズ | トップページ | 自殺 »