« 撤回 | トップページ | コンツェルト »

2006年9月12日 (火)

MONSTER

B'zのMONSTER買いました。やっぱかっこいいオヤジ達です。B'z。

そして、僕としては相当久しぶりに小説を買いました。村上春樹のねじまき鳥クロニクル。3部作で構成される長編(?)小説。バイト先の店の横にある中古本屋さんで買いました。なぜ村上春樹の本をいきなり買ったかという特にこれといった理由はないです。ただ、中学生位の頃に親が彼のエッセイ集みたいなのを買ってきたので、ちょっとそれを読んだことがあってそれがたまたま面白かったってことがあって、村上春樹という名前を忘れずにここまできたと。それでふと急に小説が読んでみたくなったのでじゃあってことで買ってみたわけです。

もともと読書は大して好きというわけではない方で、でも嫌いじゃないみたいな。読み始めるとどっぷりはまるけど、その読み始めることが少ない、又は僕の好みの本でない場合1ページ読んだ瞬間本は封印されます。そういうわけで読書習慣は全くなくて、記憶に残ってるどっぷり読書したのは高3の卒業試験直前にはまった白い巨塔(5部作)ですな。それっきりほとんど本は読んでないっす。

そういうわけで久々に読んだねじ巻き鳥クロニクル。はまりました。まじで。はっきりいって本の内容を説明しろと言われるとかなり無理がある(位にかなり複雑に入り組んでて…)んだけど、それでも結構面白かった気がする。てか、この本のジャンルは…ミステリー?いや、でもかなり怖いよ、この小説。エクソシストビギニングみたいな怖さじゃなくて、結構ぞくぞくする怖さ。しかも映像があるわけじゃないからあれやこれやを想像しながら読むわけで大変に疲れました。なんせ2冊目は先日の土曜日の夜中1時から朝の7時まで徹夜して一気に読破した位です。3冊目は昨日と今日の計8時間位で読破しました。もう一回読み返してみようかな~。もう一回読んでみると何が描かれてるのかもうちょっと分かるかもしれない…と思いつつかつて小説を2週読んだことはないので多分読まないでしょう。ねじまき鳥クロニクル、興味を持った方は是非読んでみて下さい。

|

« 撤回 | トップページ | コンツェルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/3420088

この記事へのトラックバック一覧です: MONSTER:

« 撤回 | トップページ | コンツェルト »