« 化けるに粧と書いて化粧 | トップページ | Let's Run! Run for your... »

2006年8月 6日 (日)

報告

金曜日、行ってきました。秋葉原。メイド喫茶。今日の日記は長いです。

いや~、秋葉原を普通に歩いていればメイド喫茶なんてすぐに見つかるのかななんて甘い考えで行ったのが失敗でした。この間地図は見てたけど全然頭の中に入れてなかったので店を探すだけで一苦労してしまいました。結局2軒しか回れなかった…もっと色々回ってみたかったのに。ちなみにツンデレ喫茶は見つけられませんでした。

一軒目…カフェメイリッシュ(http://www.mailish.jp/)                         お昼ご飯を食べに入った店。記念すべき初入店ということなのでかなり身構えて入ったら「お帰りなさいませ…」がなかったのでいきなり肩透かしを食らう。店自体は結構地味地味した感じでした。んでメイドさんはというと、なんかよく分からん。注文とか料理を運び終えると必ず膝を一回軽く曲げてごゆっくりどうぞというのが店の特徴だった…気が。というよりそれぐらいしか特に印象のない結構普通な店であったわけで。客はどんな人がいるのかなというと、キレイなカップルが一組いて、あとは若干キモチワルイな~って雰囲気の人がころころ転がってました^^; 独りで平気でこういう店に来れる人がいるのか~という事実に驚愕。そして大体そういう奴は馴れ馴れしくメイドに話しかけているか本を読んでいるかトレカを眺めているか。まあ、それを臨んで店に来るんだろうけど。メイドは世間的にキモいな~と思われる人に積極的に話しかけられる時、一体その内心は何を思っているのか、非常に気になる。僕らもまぁ何か話しかけようぜってことで食器下げに来たメイドに、ディスプレイの絵ではメガネをかけていないのにメガネをかけていたサヤカさん(http://www.kameido.x0.com/staff/sayaka.php)に、いつもはメガネかけてるんですか?という割とどうでもいい質問を。すると目が弱いらしく基本はメガネなんだとか。1年のうち8対2の割合でメガネ・コンタクトらしいです。会話はそれだけ笑 ちなみに片面に少女アニメのキャラクターのプリントがしてある提げカバンを持った男にはドン引きしました。ちなみに当日は同店の執事っぽい人リキさんの聖誕祭だったらしく、14時から特別メニューというのが。しかもそれにはもれなくラミカードが付いたみたいです。値段の割に合わないメニューばかりだったので注文は何もせず退散。しかし、結構僕ら以外の客は注文してました。すみませんリキさん。

そして次の店に行く前にカラオケ行こうということになりカラオケへ。アキバまで来てカラオケです。しかし、カラオケを探してみるとこれがまた意外にカラオケが発見出来ない。カラオケを探すのにこんな苦労する繁華街ということに衝撃を受ける。

2軒目…メイドカフェ@ほぉ~むカフェ(http://www.cafe-athome.com/)             ドンキホーテの中にあったカフェ。本店ではなく支店であった。本店よりもメイド喫茶らしさは劣るらしい。まぁそれはともかく、いきなりびびったのが、店の前には長蛇の列。まさかと思い最後尾にいた女性に尋ねるとみんな待っていたということ。こんなに並ぶんかいな!と衝撃を受ける。しかし、ここまで来たんだからということで意地になって並び、20分位待った気がします。この店でついに「お帰りなさいませご主人様」初体験。しかし、もはや特に何らの印象も受けず頭をぺこっと下げて注文をしに。店の客は意外にも女性客や家族連れがいて、意外だな~という感じ。ここなら気軽に来れるかも?しかし、いました。マジでこれはキモイ!という親父!たこ親父みたいな中年のおっさんが独りでメイドさんと3分500円のUNOをやってました。そして3分のタイマーが鳴ってもずっと続けてたということはまさかあらかじめ1000円払ってた?それが終わるとメイドさんと500円で写真を撮ってました(ちなみにプリクラだと1000円です)。そして見ました。メイドさんと撮ったと思われる写真を数多くファイルしていると見られる分厚いアルバム!それに新たに写真を挟みこみご満悦そうな顔。テンションが一気に下がりました笑 テンションが下がっているところにメイドさんがお話をしにやってきてくれたので、そこで少し談笑。「どこから来たんですか~?こいつ(僕の友人)はパイナップル星から来たんですよ」と先制攻撃をしかけるとメイドさんは「おとぎの国から来たんです」との回答。ちなみにおとぎの国には人魚とかお菓子の家とかあるらしい。まぁたしかにおとぎの国ですね。海に行って浮き輪でぷかぷか浮きたいな~みたいなこと言ってました。まぁ可愛らしい。そんなメルヘンな彼女に、帰省する予定はあるのか質問を投げかけてみると、

「お盆に帰省します」

うわっ、普通なこと言っちゃった笑。ついつい本当のことを言ってしまったメイドさんは顔を赤らめて恥ずかしがるのでした。                                   そして、もうしばらく友達とだべっていると隣に座っていた家族連れにメイドさんがドリンクを運んでくる。そしてお父さんが注文したのはアイスティー。メイドさんはポケットからガムシロップを取り出し、「愛情いっぱい込めて混ぜますね♥」と一言。奥さんの前で。お父さんお母さん苦笑。メイドさんも奥さんがいること分かってる上でそんなこと言うから自分でも苦笑しつつシロップを混ぜてました。それを見ていた僕達もなんとも言えず失笑。それが萌えなのかもしれんです。

そういうことで店を後にして友達と別れ、僕はバイト飲み→オールナイトカラオケに旅立つのでした。オール飲みをしたことはあるけどオールでカラオケは初めてです。始発で帰ったのも多分初めてです。

|

« 化けるに粧と書いて化粧 | トップページ | Let's Run! Run for your... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/2949540

この記事へのトラックバック一覧です: 報告:

» ツンデレってナニ? [ツンデレってナニ?]
ツンデレ。シンデレラじゃありません。秋葉系に大人気というツンデレ。ツンデレって何?・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 05時58分

« 化けるに粧と書いて化粧 | トップページ | Let's Run! Run for your... »