« 最近のフリーク | トップページ | 豚… »

2006年1月 7日 (土)

失態

今日、生協でお昼ご飯を買ったんですが、とんだハプニングが起きました。それは…レジを通して袋につめてもらった商品、他人のやつをもってってしまいました!つまり、レジに商品を通すと、生協の職員の人が袋に詰めてくれるでしょ?すると、レジのところにあるトレーの上に二つ、商品の詰まった袋が置かれてるわけです。そこで!僕は自分が買ったものと、他の人の買ったものを間違えてもってってしまったってことです。いや~全く気付かずにすたすたと二階の本屋に行ってしまって…部室に行って、さあ食べようとすると、あれ??って感じで。あれはびっくりした。僕はおにぎりとパンを一つ買ったんですけど、僕の持ってた袋には小さいお弁当(生協のもの)とお茶が入ってました。明らかに総額は後者の方が高いです。ほんともうしわけないです。と思いつつ頂いてしまいました。ほんとにすんません。このブログ見てたら文句言ってくれていいです。多分見てないでしょ。

さぁ、じゃあ今日の僕の行為は犯罪なんでしょうか?

間違えて高い商品を持っていってしまった行為は?

窃盗!には多分ならないです。なんせ故意がなかった。過失があったかもしれないけど、窃盗は過失犯がないので窃盗にはなりません。占有離脱物横領罪になりそう…でもやはり故意がないのでこの点については多分無罪です^^;

が!

そのまま食べてしまった行為。これは犯罪にならないのか!

答えは、なります。多分。他人のものって気付きつつ食べてるので故意はありまくりです。ってことで占有離脱物横領罪成立…ひゃ~。

自販機のつり銭をねこばばしたり、落ちてる金とか傘とかぱくると同罪が成立します(窃盗になるかどうかは他人の占有の意思・事実があるかで変わってきます)。注意しましょう。

|

« 最近のフリーク | トップページ | 豚… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/262360

この記事へのトラックバック一覧です: 失態:

« 最近のフリーク | トップページ | 豚… »