« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

未体験

いや~、この期末はほんとにはらはらの綱渡りです。進級できるか不安にさせられるとは…いやはや。どうかちゃんと単位きてますように…別にAとかいらないし。オールBでも別にいいよ。AとかBとか、そんなのなんの価値もない。

先日、ラジオ番組でロボット工学について対談してて、ついつい聞いてしまったのでその感想をひとつ。なんか、ロボット工学は実は日本が最も優れてるらしい。それは日本にはロボットアニメが昔から多いことからもうかがわれる。つまり日本人のロボットに対する憧れは強い、らしい。最近では家事のお手伝いロボットとか、防犯用ロボットがあったり、なにより三田キャンパスには受付ロボットが実は置かれてたりするらしい。見たことはないけど。最近では走る二足歩行ロボットとかも開発されてるようです。でも、やっぱりロボット工学者の夢は感情を持つロボットの開発なんだとか。それで聞いてビックリしたのが、そういう感情をプログラムするのには数式を使うらしい。数式?まぁプログラミングってのはたぶん数式を使うもんなんだろうけど、感情を数式でプログラミングするの?って感じです。そんなの感情じゃないじゃん。所詮はプログラム。そんなプログラミングされた感情を持ったロボットを開発して何が楽しいんだろうか。いや、楽しくなくても何に活用されるんだろうか。てか、そもそもなんで人間はロボットなんてものを頑張って作り出そうとするのか。別に趣味ならいいと思うけど、人間が操る機械、それに感情を吹き込む、で?所詮ロボットはロボットで、人間じゃない。壊れれば“修理”する。捨てる。だったら別に人間に近づける必要なんかないんじゃないかな。人間のエゴに付き合わされる機械も可愛そうなもんです。ほんと人間ってのは欲深い生き物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

総括

さて、東横線に乗って通学する生活もそろそろ終わりに差し掛かってきました。ほんと、東横線には5年間まるまる世話になりました…さんきゅ~東横。というわけで、回想してみよう。

2001年くらい(2000年だっけ…)に何故か日吉の高校に受かる。別に慶応が特別行きたかったわけでもない。ただ中学で慶応に2連敗した腹いせだったんじゃないか?でも、K成高校にいったところで受験はもうごめんだったから結果的にはよかったんだろう。ただ、内進だから進学校に比べて他大の友達がかなり少ないのは間違いないだろう。

高校3年間、特に変わったことはなかったなぁ…強いていえば部活がまぁまぁ楽しかったってこと位なのかな。基本的に勉強してた。全然高校生っぽくなかったんじゃないかな。だから妙に考え方とかがおっさんじみてるのかもしれない。でも、高校のときに同じ歳の人が平気で酒とか女とか薬(これはごく一部)の話をしてるのを聞いてえらくショックを受けた気がします。ギターとかやってる人なんてめちゃくちゃかっこよく見えてたよ、高1の頃は…あの頃は平気で「ロックなんてうるさい音楽じゃないか!」っていって友達と口論したこともあります。そんな人のお陰で今はロックしか聞かなくなってしまったけど。

大学はきっと色々と楽しいんだろう、と思って入学するもあまりのつまらなさに絶句した記憶が。これは予備校に通ってる弊害なんだろう。多分間違いない。普通に授業出て、普通にサークルの活動してりゃ、大学も楽しいはず。そういう華のキャンパスライフを想像してただけに、結構がっかりしたもんだ。てか、授業が一時間半っていうことがありえない。多分、今でも学校の授業に関していえば一時間半ばっちり起きて授業を聞くなんて無理だと思う。多分寝るか他のことしてる。てか、大学に入ってとったノートなんてルーズリーフ3枚くらいしかない…教科書もチャイ語しか買ってないし(~_~;) そういうわけで、今年は法律科目の先生の顔をほとんどってか全然知らないで終わってしまいました(憲法は全部出たけど)。どうせだいじょぶっしょ!とかたかをくくってたら刑法のノートの多さにビックリ。いや、普通にエグイよって昨日友達に言われて若干あせりました。さすがにノー勉で臨んだら落としてただろうな^^; というわけで刑法・民法はちゃんと勉強してテストうけないとまずいっす。落としたらシャレにならん…サークル自体は結構個性的な人が多くて面白いところだ。入ったことに後悔はないし、早く自分も活動したい。

というわけで、これといって日吉に思いいれがあるわけじゃないな~。でも、やっぱり通いなれた道だから、ちょっと寂しいかも。まぁ、三田は近くていいけど。とりあえず、期末頑張らなきゃだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

豚…

ふと思ったんですけど、某キテレツ大百科ブタゴリラ君ってすごい罵りあだ名ですよね。なんでブタゴリラって言われて平気な顔してられんだろ。

ま、それはいいとして、沖縄に五才英検準2級とった子がいるらしいです。すごいんだか得にすごくないのか。だって、普通に英語喋る子なら5歳でも準2級くらいの英語は喋るんでは?まぁ日本人ですからね。きっとすごいんでしょう。英検なんて中3以来受けてないなぁ~。中3で準1に二回くらい失敗して挫折した記憶があります。根性ねぇっす。てか、この間英語のレポ書いたら、最初の10行ほどが英語になってません、って添削されて帰ってきました。帰国でもねぇのに背伸びしてレベル4で授業受けて相当えぐかったとはいえ、英語になってませんはきつかった。高校までは英語好きだったのに大学入って嫌いになってしまいました。でも嫌いになっちゃいけないはずだ。英語は。逆に最近は本とか読んでて目に入ってくる熟語はとりあえず中国語で読んでしまいます。チャイ語は自然に口からポロポロとむしろボロボロと溢れんばかりです。司法終わってもし受かったら1年カナダにでも武者修行にいきて~。とりあえずやっと英語という束縛から解放されてすがすがしい。あとはチャイ語3つテストこなせば期末は終わったようなもんだ…といって必修法律落としたらシャレにならぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

失態

今日、生協でお昼ご飯を買ったんですが、とんだハプニングが起きました。それは…レジを通して袋につめてもらった商品、他人のやつをもってってしまいました!つまり、レジに商品を通すと、生協の職員の人が袋に詰めてくれるでしょ?すると、レジのところにあるトレーの上に二つ、商品の詰まった袋が置かれてるわけです。そこで!僕は自分が買ったものと、他の人の買ったものを間違えてもってってしまったってことです。いや~全く気付かずにすたすたと二階の本屋に行ってしまって…部室に行って、さあ食べようとすると、あれ??って感じで。あれはびっくりした。僕はおにぎりとパンを一つ買ったんですけど、僕の持ってた袋には小さいお弁当(生協のもの)とお茶が入ってました。明らかに総額は後者の方が高いです。ほんともうしわけないです。と思いつつ頂いてしまいました。ほんとにすんません。このブログ見てたら文句言ってくれていいです。多分見てないでしょ。

さぁ、じゃあ今日の僕の行為は犯罪なんでしょうか?

間違えて高い商品を持っていってしまった行為は?

窃盗!には多分ならないです。なんせ故意がなかった。過失があったかもしれないけど、窃盗は過失犯がないので窃盗にはなりません。占有離脱物横領罪になりそう…でもやはり故意がないのでこの点については多分無罪です^^;

が!

そのまま食べてしまった行為。これは犯罪にならないのか!

答えは、なります。多分。他人のものって気付きつつ食べてるので故意はありまくりです。ってことで占有離脱物横領罪成立…ひゃ~。

自販機のつり銭をねこばばしたり、落ちてる金とか傘とかぱくると同罪が成立します(窃盗になるかどうかは他人の占有の意思・事実があるかで変わってきます)。注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

最近のフリーク

最近、モロはまってしまったアニメがあります。ガンダムSEED DESTINY。やばい。これはまじで面白い。ガンダムなんて今まで全く興味なかったし、アムロレイの「親父にも殴られたことないのに!」っていうセリフしか知りませんでした。しかし。お正月の特番ってことでケーブル放送でガンダムSEEDの再放送を一気にやってたんですよね~。一話から始めてくれたんで、最初から見れたわけです。とはいえ、今ケーブルのレギュラー放送でやってる回の直前までだったけど(まだレギュラー放送でやってるってことです)。いや~、ガンダムっててっきりお子様向けのアニメなのかな~って思ってたら、意外や意外。話が複雑で登場人物も多くて人間関係も複雑という、しかも戦争…というなかなか深くて、しかも結構シビアなアニメでした。これは子供が理解できるのか、という感じです。ただ、これはガンダムSEEDの続編でして、SEEDを見てないから未だにわかんないところがちょこちょこ出てきますが、まぁなんとか理解してる…てかモビルスーツかっけ~。ガンダム一機欲しいし。むしろDVD買っちゃおうかなって位にはまりまくりです。ちなみに携帯の待受けもガンダムにしました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年ってやつは

今日から2006年。平成18年ですか。僕は平成何年ってのを最近すぐ忘れちゃうんですよね。去年は相当しばらくの間平成16年だと思ってた。まぁ、それはいいとして、世間一般の人は大体何日位までお正月って気分でいられるんだろう。自分は1月1日の夜が来た時点でお正月って気持ちはおしまいですね。2日にもなれば、まだお正月なの?って具合に思いますよ、これほんとに(~_~;) 年賀状を全く書かなくなってからというもの、そんな感じです。昔は結構年賀状書いてたからな、きっとお正月気分も長持ちしたんだろうな。うん。いつから年賀状書かなくなったかな…きっと高2位だ。あの頃が懐かしや。

昨日大晦日は相当ぐだぐだに過ごしたんではありますが、夜にWOWWOWでサザン年越しライブをずっと見てました(曙とボビーの一戦も見てました。曙は残念ですね)。いや~、サザンはいい。桑田さんは50歳みたいだけど、ほんとエネルギーがあっていいです。なによりサザンのライブは、すごくポップ且つロックンロールですごく楽しそう。あれは絶対楽しい。かっこいいバンドのライブみたいにすごい!かっこいい!とかじゃなくて、あれは絶対楽しい!って感じなんだと思った、うん。適度に下ネタ連発してるし、ダンサーの人の服装とか結構エロかったりするし、歌詞も下ネタだったりするけど、あれはサザンだから許されるんだろうな。普通の人がやったらただの猥褻ですよ^^; しかも何がすごいって桑田さんよくあんなに歌詞覚えてられるよな。サザンの楽曲数なんて相当なものですよ。その中でしっかりライブのナンバーの歌詞をちゃんと覚えてられるのがすごい。昨日一夜でサザンの好感度一気にあがりました。そういうわけで、ライブに一度行ってみたいです。サザンもいいけどやっぱり一番行きたいのはGLAYですね。行ってみたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »