« お引越し | トップページ | @電車 »

2005年12月 2日 (金)

健康志向

最近(とはいってもこの一週間位にすぎないけど…)12時半に寝て5時半に起きる、という今までの自分ではありえない生活サイクルを作り上げてます(^^ゞ 冬となると5時半なんてまだまだ真っ暗なもんで、起きるはものすごく苦労するんだろう…とか思ってたらこれが意外にそうでもない。寝る時なんてTシャツだし(もちろん布団はかける)、すごく寒いんだろう…とか思ってたらこれもそうでもない。平気で水で顔洗えるし、あろうことに冷たい牛乳でコーンフレークを食べてます^^; てか、はっきりいって5時半に寝ていた自分がまさかちゃんと5時半に起きれるようになるとは思わなかったです。もっともこの生活がいつまで続くかは分からないけど、まぁ頑張ってみようと思うけど(^^) 

それにしても、朝は良い。なんていっても、まだみんなが寝ている時間にばっちり起きてるというどうでもいい優越感に浸れるから(爆) いや、普通に静かなんですよね。静かな時間はすごく好き。早起きは三文の得とかいうけど、確かに早起きすると得した気分になる。なおかつ寝るのが12時半と、決して早いともいえない時間だから、頑張ればすごく充実した一日が過ごせるんだろうと実感。あぁ、なんでこんなことにもっと早く気付かなかったんだろう。てか、仮に3時に寝ておなじ睡眠時間の5時間寝たとして、8時に起きれるかと言われるとこれは起きれないような気がする。現に今まで起きたことがない(次の日に一限がある場合は例外)。これはなかなか不思議なもんです。多分3時に寝たら10時に起きれればいいとこじゃないかなって思います。自分なりに考えてみたところ、12時半に寝るとやろうと思えば出来ることを敢えてやらずに寝てしまうから、それが逆に次の日にはやらなきゃって緊張感になって起きやすくなるのでは…。ま、人によりますね。朝起きれるかどうかなんて。

いわゆる夜型人間って(自分は典型的な夜型…であった)いうのは、やっぱり夜になるにつれて色々と冴えてくるんだけれど、これって同じ睡眠時間をとるとしても、普通に生活している人とは違って無駄に体力を消耗してるってことなんだろうか。あんまり実感したことはないけど。とにかく、これからは朝型ないし昼型になろう、なるしかない。朝型時代到来。てか、なんだ、一限の授業が普通に出れるじゃないかって気がしてきました…あぁ、月1のテニス切らなきゃよかった…(ーー;)

|

« お引越し | トップページ | @電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4972/51397

この記事へのトラックバック一覧です: 健康志向:

« お引越し | トップページ | @電車 »