トップページ | 2006年1月 »

2005年12月27日 (火)

凹み

昨日は久々にめちゃくちゃに凹みました…っていうのもゼミ落ちた~(__) ほんとにショックだったなぁ。本登録38人で結局通ったのが24人…結構激戦区だったけど1万字のレポート書かされておいて落とすってひどい。しかも政治学科の友達が何故か通ってる…なんで政治なんだよ!こういう時は法律優先じゃないか!まぁ、いいけど。なんのコネもなく挑んだから、やっぱりきつかったのかな…分からん。二次募集してるゼミには特に興味あるのないし、ゼミは入らないで卒業するのかな。入らないなら試験に受かるか大学院にバシッと行くしかないな、、、はぁ、そろそろチャイ語でもやるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

メリクリ

Photo メリクリメリクリ。この二日間の世間の浮かれ具合が好きです。いや~、お出かけしないクリスマスも久々なこって。今日は朝6時半に起きて8時くらいまで部屋で朝ご飯食べつつ、短答式試験の過去問をいそいそと解き、そして渋谷の予備校の自習室へゴー。朝はまだカップルがそんなに多くないだろうという計算の下さっさと家を出たわけです。家にひきこもってるよりは外界の空気吸って、友達と喋った方が精神衛生上もいいでしょ?というわけで今日は自習室に12時間半こもってました。もちろん多少休憩もしたし、友達と喋ったりしたけど。でも、結構頑張ったなぁ~今日は。結構自習室にも人は多くて、ちょっとだけ落ち着きました。やっぱり今年に限っては四の五の言わずに机に向かってた方が性に合いますな~。来年のクリスマスは是非ともめでたいものにしたいものです。

最近やっぱり自分はチョコレートが好きだな~って思い直しました。もちろんひたすら食べられるわけじゃないけれど、100円で買える小さめのチョコレート菓子を気が付いたら買ってます。うーん、別に落ち着くとかそういうんじゃないと思うけど、まぁいいものです。

いや~来週は早くも大晦日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

3日連続更新

_026 なんでこんなにも珍しくよく書くかというと、英語の宿題を書くためにPCを開かざるをえないから(~_~;) 明日はきっと書きません笑。

と、いうわけで最近思うんではありますが、前に比べて書くことがない!っていうか、ネタが生まれる機会がめっきり減ったんじゃないかな~。うーん、ブログを書き始めたのいつだったかな。夏位か?確か夏よりちょっと前だった気が。あの頃はまだ色々新しかったんだな、きっと。最近は溜め息の止まらない毎日ですな。はぁ。別に辛いこととか、鬱なこととか(あるっちゃあるんだろうけど…)特にないから、なんでこんなにも溜め息ついてしまうのか不思議なところだ。溜め息つくと幸せが逃げるっていうけど、逃げまくりな気がします^^;誰か僕の溜め息吸って幸せになってんだろうか…笑。あ、鬱なことあった。最近ダウンロードした携帯アプリのオセロで、未だ一回も勝てない!コンピューター(弱)なのに16連敗です。勝てません。何で?なんか白黒だから碁の要領でたまにやってしまう…ってのは言い訳だけど、全然勝てない。ん~、思うに4スミを取れれば勝てる可能性が高くなるんだろうが、なかなかうまくいかない。早く勝ちたいところではあります。

新しいテンプレートがなかなかきれいでちょっと気に入りました。雪。名古屋が大雪だったそうで。東京は降るんだか降らんのか。降ったところで汚いからなぁ。東京で本格的に積雪したのっていつだろう。記憶に残ってるのは幼稚園児位だった気がする。いや、小学生の頃も結構積もったような。たしか、小学校の校庭に雪が積もったから、雪かきなんてしたようなしなかったような。でも、高校の頃にも積もってたかなぁ。あぁ、記憶なんてものは曖昧の塊でしかないですな。なんか、たまに胎内の頃の記憶がある人~なんているけど(テレビでたまにいません?)ほんとかよ、なんて思いますよ。そんな出任せなんじゃない?まぁ、ほんとかもしれないけど。少なくとも自分は覚えてない。ただ、すごく小さい時に、ドラえもんかアンパンマンのどっちかにつかまって祖父母と空を飛んでいた夢を見た記憶が未だにはっきり残ってます。これまた不思議なもんで。絶対みたんだな、この夢。脳ってすごいなぁ。

そういや、来月には成人式なーんてつまらないイベントがありますな(別に悪意はないです)。いや、行きませんよ僕は。成人をなんで他人に祝ってもらう必要がある?てか、めでたいかな?友達に結構成人式行くの?って聞かれて、いや普通に行かないよっていうと怪訝な顔されるけど、なんでだろ。いや、女の子なら振袖着たいとかあるんだろうけどさ。ただ、見たところ成人の日に振袖着てきゃーきゃー言ってる人を見ると、どうなんやら、って思いますが?成人の日がある度に○○県の○○市の成人式でまたも若者がてんやわんや云々とかニュースやるじゃない?しつこい。ニュースにするほどのことはない。何も分かってない20歳の人間は世の中ごろごろいるってことは周知のことなんではないだろうか。別に自分もまだまだ若輩者ですが(^_^;)成人すると、契約だって自分だけで出来るようになるし、親権にだって服さなくてよくなる。大人になるってことなのに、この間の京都で女の子を刺殺した23歳の人ときたら。結構ありえねぇ~なんて思いました。歳自分と3歳しか違わないしね。あんま笑えないなぁって思った。たしか、同志社大でしょ。結構いいとこなんじゃないのかな。分からないもんですね。。っていうことを英語のレポートに書こうとしていたわけです。珍しく長々と書いてみました。前のブログは多分こんなに書けなかったんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

がたがた

例によって珍しく早い更新です。

寒い。寒い寒い。寒い寒い寒い。寒いっす。冬ですね~。なんか、ついこの間まで夏休みやってた気がするようなしないような。パソコンしながら手がかちかちに冷えちゃってます。自分の部屋でノートパソコン使えるならまだいいんだろうけど、デスクトップだし、そのパソコンの置いてある部屋がまた寒い。まぁ暖房付けりゃいいんだろうけど。でも、暖房は付けない主義です。てか、冬の学校・予備校・電車と暖房効きすぎな気がするんですね~、これが。冬の大教室とかおかしい位に暑い。もっとも授業によるとは思うんだけど。果たしてあの暖房・熱気の中でどの程度の人の頭が正常に回転しているんだろうか?ん~、どうなんでしょうね~。夏なら28度とかでも快適!って思えるんだろうけど、冬に28度とか相当暑いですよ。予備校の暖房の温度とか見てみるとこれが平気で27度とかに設定してあったりする。おかしいよ、これ。暖房は空気を乾燥させるし、もや~っとするし。酸欠になるのは間違いないでしょ、多分。冬は適度にしゃきっとした寒さがある方がいい。ただ、あくまで教室・電車の中にいる限度で^^; 外にいる時はやっぱ寒い。でも、まだまだマフラー・手袋は使わないで頑張ろうなんて無駄に頑張ってみたりする(^^ゞ

もうそろそろ今年度も終わりの足音がしてきましたねぇ。来年で3年生。早い人ならもう就活の準備を始めるんだろう。本当に時間は待ってくれませんね。なんともはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

進化

先日、親にMDウォークマンのフタのネジがかたっぽ外れてしまった旨を宣告しました。愛用のウォークマン。高2から使って、今年で4年目。既に修理には3回位出してますが。てか、別にまだ壊れてないけど。ついに。I podみたいな、パソコンから音楽データを転送して聞く系統のウォークマンを手にしました…とはいえ既に手にして一週間です(^^ゞ 僕は基本的にこういうウォークマンは絶対に使わない、壊れたらまたMDウォークマンを買おうと思ってたんだけど、親が勝手に買って来てしまったんですね、これが。まぁ、しぶしぶ使ってみると、これが意外に!音は悪くない。てっきり音質悪くなるんだろうなぁなんて思ってたんですが、そうでもなかった。まぁ、所詮使ってるヘッドホンも安物だし、そこまで音質に差は出ないのかなぁ。ちょっと高めのヘッドホン欲しいなぁ。うん。この間東横に乗ってると、(Xsilent jealousyを聞いててノリノリのところに)おじさんが、音小さくして、と言ってきたんですね。そんなに音漏れしてたのか?分からないです。やっぱりロックはガンガンで聞かないと…^^; だから、音漏れしないヘッドホンが欲しいところです。 今ウォークマンの中に入ってる曲数は大体200ちょいですが(面倒だからまだあんまり入れてない)、9割9分メタル。あぁ快感。

そして、夏休みに僕はタッチにはまっていましたが、またも新たなマンガにはまりました。ARMSというこれがまたシリアスなストーリーのSFアクションなんですな。はやく全巻揃えたい…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月10日 (土)

最近、今までひどく悩まされてきた肩こりが段々解消してきました。これは早寝の効果なんでしょうか(^^ゞ_025

今年気付いたんだけど、日吉の銀杏並木って結構きれいですよね。ついつい何枚か写メ撮っちゃいました^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

@電車

昨日電車に乗っている時のこと。隣に小学生連れのお母さんが座りました。なぜ小学生と分かるかといえば、○能研のカバンをしょってたから。そして、お母さん「今日は国際○○が出るんだっけ?(○○は何か忘れた)ちゃんと出来た?」と。少年「うん。てか、国勢調査……(……)も忘れた」お母さん「国勢調査?あれって何年に一度だっけ?4年だっけ、5年だっけ」少年「4年…だった気がする…」といった具合で。まぁ大変なんですねぇって感じでした。よくよく考えれば、中学受験で要求される社会の知識って相当細かいですよね。下手すりゃそこらへんの普通の大人でも知らないこと平気で勉強しますもんね。いや、小学生もえらいもんです。とはいえ、最近小学生が殺されたり誘拐されたり、多発する意味が分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

健康志向

最近(とはいってもこの一週間位にすぎないけど…)12時半に寝て5時半に起きる、という今までの自分ではありえない生活サイクルを作り上げてます(^^ゞ 冬となると5時半なんてまだまだ真っ暗なもんで、起きるはものすごく苦労するんだろう…とか思ってたらこれが意外にそうでもない。寝る時なんてTシャツだし(もちろん布団はかける)、すごく寒いんだろう…とか思ってたらこれもそうでもない。平気で水で顔洗えるし、あろうことに冷たい牛乳でコーンフレークを食べてます^^; てか、はっきりいって5時半に寝ていた自分がまさかちゃんと5時半に起きれるようになるとは思わなかったです。もっともこの生活がいつまで続くかは分からないけど、まぁ頑張ってみようと思うけど(^^) 

それにしても、朝は良い。なんていっても、まだみんなが寝ている時間にばっちり起きてるというどうでもいい優越感に浸れるから(爆) いや、普通に静かなんですよね。静かな時間はすごく好き。早起きは三文の得とかいうけど、確かに早起きすると得した気分になる。なおかつ寝るのが12時半と、決して早いともいえない時間だから、頑張ればすごく充実した一日が過ごせるんだろうと実感。あぁ、なんでこんなことにもっと早く気付かなかったんだろう。てか、仮に3時に寝ておなじ睡眠時間の5時間寝たとして、8時に起きれるかと言われるとこれは起きれないような気がする。現に今まで起きたことがない(次の日に一限がある場合は例外)。これはなかなか不思議なもんです。多分3時に寝たら10時に起きれればいいとこじゃないかなって思います。自分なりに考えてみたところ、12時半に寝るとやろうと思えば出来ることを敢えてやらずに寝てしまうから、それが逆に次の日にはやらなきゃって緊張感になって起きやすくなるのでは…。ま、人によりますね。朝起きれるかどうかなんて。

いわゆる夜型人間って(自分は典型的な夜型…であった)いうのは、やっぱり夜になるにつれて色々と冴えてくるんだけれど、これって同じ睡眠時間をとるとしても、普通に生活している人とは違って無駄に体力を消耗してるってことなんだろうか。あんまり実感したことはないけど。とにかく、これからは朝型ないし昼型になろう、なるしかない。朝型時代到来。てか、なんだ、一限の授業が普通に出れるじゃないかって気がしてきました…あぁ、月1のテニス切らなきゃよかった…(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

お引越し

ちょっと今までのブログは使い勝手が宜しくなかったので、こっちの会社に移転です。なんだかどうでもいいことしてるような気がしないでもないような…まぁ、今まで通り不定期更新なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »